大洗まいわい市場 -大洗と“あらゆるモノ”を繋ぐ架け橋-

ショッピングセンター「大洗シーサイドステーション」内の1Fに店を構える「大洗まいわい市場」。ここには、大洗の地場で作りだされる産直品はもちろん、茨城県中の特産品が販売されており、大洗町内でも有数の「お土産」スポットです。


『大洗町は昔から「観光の町」として栄えてきた訳ですけど、その中で例えば「道の駅」のようなしっかりした「お土産屋さん」というものがずっとなかったんです。ではそのようなお店を作って、茨城県や大洗町のPRをドンドンやっていきたい!という想いで2009年に「大洗まいわい市場」を立ち上げました。』

 

そう語るのは、「大洗まいわい市場」のみならず、母体である「大洗シーサイドステーション」や「ガルパンギャラリー」「とんかつレストラン クックファン」などの経営も手掛ける、㈱Oaraiクリエイティブマネジメント社長の常盤良彦さんです。

大洗まいわい市場には、地元で採れた農産物からお土産品、茨城県中から集められた特産品などが所狭しと並んでいます。

 

様々なモノを“マッチング”-

 

『開店当初は、とにかく生産者さん・出品者さん・加工業者さんの所に足を運んで、「どういったものを作っているんですか?」と自分たちでヒアアリングして、味見して、その上で是非入れさせて下さい、と1件1件回らせて頂きました。』

 

今では、県内の事業者の方から「是非置かせてほしい!」という要望を頂く規模になり、大洗随一の「お土産スポット」になっています。また常盤さんは、大洗が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」に関して、アニメのグッズを出したいという事業者と、アニメ製作会社との懸け橋も担っています。

 

『私たちの役割の1つは、「ガールズ&パンツァー」を通して、地域の元々ある特産品などの価値を一ランク上げる事で、その特産品を全国に発信する役目もあると思っています。ですから地元のお店からコラボ商品の相談を受ける時に、「茨城県の特産品を使った何か」という話だと、私達も燃えるというか、やりがいがあるなと常々思ってます。』

 

県内の生産者とお店・お店とお店・お店とアニメなど、様々なマッチングを手掛け、町全体の産業活性に寄与しています。

 

『受けた相談を形にする、という所も重要な役割だと思っています。大洗の人でコンテンツビジネスに触れた事がある、という人は皆無だった訳です。つまり、やり方・進め方が分からないんです。自分達は素材はこれがあるんです。その上で「ガールズ&パンツァー」も好きなんですけど、それをどうやってマッチングさせたら良いかがよくわからない。当然ながら私も最初はわからなかった訳ですが、その前段階として「まいわい市場」を立ち上げた経験があって、そこで色々なものをマッチングするビジネスはやってきたんですね。だからそれと同じようにやればいいのかなと思って一生懸命やってきました。』

 

「我が町、わが生まれ故郷」への“誇り”に想う-

そんな常盤さんは、県内のお土産品などを発信していく上で、少々複雑な想いを持っています。

 

『私は茨城県出身ではないのですが、「茨城県の人は宣伝が下手だ」ってよく聞くんですよね。私はそんな事は無いと思っているのですが、良く言えば「謙虚」、悪く言うと「茨城は大したことが無い」って自分たちで思ってしまってるのかもしれないな、と。私は仕事の関係で、よく「秋田県にかほ市」に行くんです。そうすると、何回行っても地元の方が「自分の所のここが凄い」っていうのを自慢してきます。「見て!鳥海山!」「今日の鳥海山も最高だ!」とか、「この魚市場に行くなら、●●がどこよりも美味しいから絶対食っていきな!」とか、物凄く自慢気に言われたりします。茨城ではそういう事があまり無いじゃないですか。決して自信が無いわけじゃない、きっと。地元の「誇り」の部分が弱いのかなって思う所はありますね。「県民性」と言われればそうなんですけど、もっと皆が自信を持って、発信していく事が大事なんじゃないかと思います。お土産品一つとっても、私たちは生産者の皆さんの熱意を、しっかり伝えていきたいと思います。』

 

貰うと嬉しいお土産品「レトルトブランドカレー」-

 

ARISE GIFTではそんな「大洗まいわい市場」から、大洗のみならず、県内事業者の特産品を扱わせて頂いております。

その中で、最近は茨城県が推すブランド牛「常陸牛」が県内のお土産品として大分浸透しています。ARISE GIFTでは「常陸牛カレー」をメインとした「茨城ブランドカレー サブスクリプション」のプランを用意しております。

 

『鉾田市にある「磯山商事」さんは、全国各地の「ご当地カレー」の製造委託も受けていて、カレー作りのノウハウが凄いんです。なので、種類だけなら全部でいくつあるのか、もはやわからないです(笑)。私のオススメは「メロンカレー」ですが、皆さん正直取っつきにくいと思うのですが(笑)、メロンの果肉がすごく残ってて、カレーの甘みととても合うんですよ。』

茨城ブランドカレー サブスクリプション【中身は開けてからのお楽しみ】

常陸牛カレーは必ず入り、その他のカレーの味は中身を開けてからのお楽しみ、というプランを用意しています。

今後も常盤さんを通して、「大洗まいわい市場」には様々なコラボ商品が並び続けることでしょう。「ARISE GIFT」でも、共に新しいお土産作りが出来ればと考えておりますので、ご期待ください。

お店情報

  • 営業時間:10時~19時
  • 電話番号:029-266-1147
  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2 大洗シーサイドステーション