創業124年 飯岡屋水産 -海産物の豊富な品揃えが自慢なお土産店-

大洗の曲がり松商店街に本店直売所を構える「飯岡屋水産」。その豊富な海産物の品揃えは、個店としては大洗の中でも特出しています。

『飯岡屋水産というとイメージは「魚屋」だという方も多いのではないかと思いますが、「魚の加工商品」という概念から少し外れた所で何かできないかという発想を元に、新商品の開発なども積極的に行っています。』そう語るのは、本店だけでなく、町内に他店舗展開している事でも特徴的な、飯岡屋水産・営業部長の松本隆さんです。

大洗の様々な産業に寄与-

本店直売所には、自社加工した豊富な水産商品が所狭しと並んでおり、干物や煮貝などは加工方法などが異なる商品も含め、様々な味を味わう事が出来ます。

 

『町内にある工場は、約100人が働いており、すべての商品を丁寧に作り上げた自社商品です。年間通して安定的に商品を供給するために、海外からも原料を仕入れますが、加工はすべて大洗で行っています。』

 

上記の通り工場での水産加工業のほか、漁港エリアにある「海・山直売センターいきいき店」や、水族館「アクアワールド大洗」に店舗を構え、「かき小屋」の経営も手掛けます。

 

『今回出している商品で言うと「ガンガン焼き」がありますが、あれは「かき小屋」を経営している事で、年間通して新鮮な牡蠣を扱っているからこそ出せる商品です。火にかけるだけで簡単な料理ですが、海の匂いを存分を味わって頂けます。』

「手軽さ」を前面に出した商品ラインナップ-

今回ARISE GIFTで出している商品は、数多くある商品の中から、「調理の必要のない商品」「簡単に作れる商品」というコンセプトのもと、松本さんが『お世辞抜きに美味い』と選んだ商品群です。

 

『まず当店の中でも王道の「干物」ですが、日持ちもしますし、焼けばすぐに食べられます。その中で当店の特徴として製法が異なる商品が多いのが挙げられます。今回も「大吟醸造り」のほっけとあじ。「純米酒干し」のさば、「緑茶一番干し」の赤魚と、色んな味の違いをお楽しみ頂けます。また当店は「煮貝」の商品を自信を持って提供しております。今回は「ばい貝」「赤にし貝」などを入れておりますが、普段あまり食べない貝だと思いますが、本店に美味しいですよ。』

 

他、今保存食として注目を集めるサバの味噌煮の缶詰と、粒うにがセットになった「すぐ食べられる」商品など、様々な海産物をお楽しみいただけます。

種類豊富な海産物を、是非大洗のお土産に-

ARISE GIFTで取り扱う商品は、数ある飯岡屋水産の商品のほんの一握り。農林水産大臣賞など数々の受賞歴がある商品や、「大洗ブランド認証品」であるしらすせんべい、たたみいわしなど、種類も豊富なお土産品に、心躍ってしまう事は間違いありません。

 

『11月からは大洗の名産「あんこう鍋」のシーズンも始まります。当店はお持ち帰り用の「あんこう鍋」もご用意しておりますよ。ほか、様々な店舗を展開しておりますので、大洗に来られた際には是非お立ち寄りください。』

 

松本さんの元気で屈託のない笑顔が、観光客を迎えます。

お店情報

  • 営業時間:7:30~17:00
  • 定休日:元日のみ休業
  • 電話番号:029-267-2839
  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町679