ガルパンギャラリー リニューアルオープン -常設では国内最大級の「ガールズ&パンツァー」専門店-

大洗シーサイドステーション内で、ひと際特徴のあるテナント「ガルパンギャラリー」が、この度リニューアルオープン致しました。

『ガルパンギャラリーは、開業して8年で、今回でなんと8回目の移転となります(笑)。コロナ禍、売り場面積が広がる事で、ソーシャルディスタンスもしっかり取れるように設計しました。』

 

そう語るのは、ガルパンギャラリーの館長を務める西村弓子さん(写真)です。今回は副館長の田中隆二さんのインタビューも交えて、新しくなったガルパンギャラリーを、画像多めでご紹介します。

 

常設では国内最大級の「ガールズ&パンツァー」オンリーショップ

茨城県大洗町が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)」のオフィシャルショップとして、大洗シーサイドステーション内に店舗を構える「ガルパンギャラリー」は、取り扱い商品点数は1,000点を優に超え、常設のガル パン関連施設としては日本一の品数を誇ります。今回の移転に伴い、施設面積が約2倍に広がり、展示要素もバ ージョンアップしました。

『開業当初の「ガルパンギャラリー」は、販売商品がほどんどなく、展示がメインの施設でした。徐々に販売する商品を増やしていった中で、今回の移転に合わせ展示のエリアを拡張しました。昔から来て下さっている方には懐かしさを感じて頂き、新しく来て下さる方には新鮮な展示を楽しんで頂く、という所を心掛けました。』

開業当初から設置されている、閉局した「金子薬局」から引き取った味のあるカウンターも、見事に展示スペースとして生まれ変わりました。

過去に行われた「ガールズ&パンツァー」関連のイベントの歴史や、毎年コラボレーションしているサッカーJ2「水戸ホーリーホック」とのコラボユニフォームなども展示されています。

 

ここにしかない展示も多数

また副館長の田中さんからは、「ガルパンギャラリーならではの展示」に関して教えて頂きました。

『展示の特徴としては、昔オフィシャルイベントとして全国各所で行われたガルパン博覧会」というイベントで展示していたもの、具体的には「複製原画」や装飾品を、常設の施設としては初めて展示しています。初めて見るという方も多いのではないでしょうか。その他、往年の人気番組「TVチャンピオン」の企画で開催された「プロモデラー選手権」で は5度の優勝を誇る、ガルパンファンとしても有名な「山田卓司」さんの作ったジオラマの展示数も増えております。ここでしか見られない展示品が目白押しです。』

新設された「複製原画」の展示コーナー。このエリアは撮影禁止となっています。(この写真は掲載許可済み)

プロモデラー山田卓司さんが作り上げたジオラマの展示数も増加。作中の名シーンを、プロ中のプロがジオラマで再現している姿は圧巻です。

店舗内には、1,000点を超える商品が、所せましと並んでいます。

意外と知られていない「ガルパン」のシールプリント機。実は日本でここにしか(1台しか)無いという、とてもレアな存在です。

 

新設エリア「SHOWCASE OARAI」5月オープン予定

ガルパンギャラリーと隣り合う形で、新たなエリアが新設されます。

『新たな試みとして、ガルパンギャラリーの隣に新たに「SHOWCASE OARAI」が新設されます。このコーナーでは、家に眠っていたり、場所を食っているだけの模型がある方などを対象に、展示・譲渡が出来るような施設を目指しています。約60個のショーケースを用意し、現在展示方法などのルール決めを行っている所です。オープンの目安としてはゴールデンウィーク前後を目指しています。詳細が決まりましたら改めて告知致します。(西村)』

 

模型好きの多いガルパンのファンに向けての、新たな展開に期待しましょう。

 

-ワクワクと懐かしさが同居する「ガルパンギャラリー」

『コロナ禍、大洗に来たくても来られないという方も多いと思います。ですので、現状の施設の完成度は8割。残りの2割は、ファンの皆様が安心して大洗に来られるようになって、 皆様と一緒に作り上げていきたいと思っています。また現状来られないという方の為に、 新商品が入ればすぐに通販サイトにアップするなど、引き続きサポートしていきます。ワクワクと懐かしさが同居する「ガルパンギャラリー」へ、ご来店を心待ちにしております 。(西村)』

 

まだ大洗に行きたくても行く事ができない!という方は、ガルパンギャラリーのネット通販を是非ご利用下さい。

ネット通販:https://oaraigpg.stores.jp/

 

そんなガルパンギャラリーでは、リニューアルに合わせて「ARISE GIFT」で製作した、描きおろしイラストを使用したグッズの販売も開始致しました。

ボコミュージアムに遊びに来た、あんこうチームのはしゃぐ姿が印象的なイラストを使用したグッズです。当サイトでもお買い求め頂けますが、ガルパンギャラリーに行かれた際には、チェックしてみて下さい。

ARISE GIFT ネット通販でのお買い求めは こちら

 

ボコといえば、フィッティングルームを改造して作られた、ボコ一色の「自撮りが出来るスペース」が、とっても可愛く仕上がっていました。

 

 

広くなり、展示スペースも充実したガルパンギャラリーへ、コロナが落ち着いた際には是非お立ち寄りください。大洗シーサイドステーション2Fの、元々adidasがあった区画で、弊社が運営するコワーキングスペース「ARISE CO-WORKING」も近くなりましたので、合わせて遊びに来て下さい。

お店情報

  • 営業時間:10時~19時(現在は18時までの時短営業中)
  • 電話番号:029-266-3770
  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2